MENU

よくあるご質問

1お申し込みについて

アルファ電力に申し込むにはどうすれば良いですか?
お申し込み・お問い合わせ窓口【0120-546-973】にお電話いただくか、webの申し込みフォームよりお問い合わせ下さい。弊社担当者よりプラン等の詳細をご案内のうえ、お申し込みを受け付けいたします。
申し込みに必要なものは何ですか?
電気料金のお知らせ(検針票)をご用意ください。お申し込みの際に、現在の電力会社の「お客様番号・供給地点特定番号・契約名義」等が必要となります
供給地点特定番号とは何ですか?
電気をお使いいただいている地点を特定するための22ケタの番号です。お申し込みの際には、電気料金のお知らせ(検針票)に記載されている供給地点特定番号をご記入ください。
お客様番号・契約番号とは何ですか?
現在の電力会社が設定しているご契約番号です。お申し込みの際には、電気料金のお知らせ(検針票)に記載されているお客様番号をご記入ください。地域によっては「契約番号」「お客様番号」と名称が異なる場合があります。
アルファ電力は誰でも申し込みできますか?
2018年10月時点では、以下のアルファ電力ご利用可能エリアにおいて、低圧区分の「従量電灯」と「低圧電力」のみお申し込みいただけます。ご利用可能エリアと料金プランは順次拡大予定です。
北海道電力エリア/東北電力エリア/東京電力エリア/中部電力エリア/関西電力エリア/中国電力エリア/四国電力エリア/九州電力エリア
現在契約中の電力会社への連絡や解約手続きは必要ですか?
お客様側での解約手続きは必要ございません。当社にて、現在の契約の解約手続きと、切り替え手続きを行わせていただきます。
ただし、ご契約中の電力会社によっては解約の際に料金が発生する場合がありますので、事前にご確認いただくことをおすすめしています。
申し込み時に、費用が発生しますか?
いいえ。お申し込み時に初期費用や事務手数料などは一切かかりません。
ただし、ご契約中の電力会社によっては解約の際に料金が発生する場合がありますので、事前にご確認いただくことをおすすめしています。
マンションに住んでいますが申し込みはできますか?
家庭が戸別に電力会社と契約している場合は、お申し込みいただくことが可能です。マンション全体で一括して契約を行っている場合はお申し込みいただくことができませんので、お住まいのマンションの管理組合等にご確認ください
賃貸住宅に住んでいますが申し込みはできますか?
ご契約名義がお客様ご本人の場合は、お申し込みが可能です。名義人が大家様など貸主となっている場合は、名義人様にご確認ください。
太陽光設備を設置していますが申し込めますか。
お申込みいただけます。買電部分が現在の電力会社から切替わり、売電のご契約内容は何ら変わりはございません。
ただし、太陽光設備を設置されている場合は、特定の時間帯が割安な契約になっているケースや、セット割引など、解約の際料金が発生する場合がありますので事前に現在の契約内容をご確認いただくことをおすすめしております。
現在、オール電化向けのプランを電力会社と契約していますが、切り替え可能ですか?
各電力会社さまのオール電化メニューは、夜間の電力使用に限りお得な料金でご使用いただけるご契約メニューとなっております。オール電化メニューをご利用の場合は、弊社のプランに切り替えると今より高い金額になってしまう可能性があるため、切り替えをお勧めしておりません。
引越し先でアルファ電力に申し込みたいのですが?
お申し込み・お問い合わせ窓口【0120-546-973】にお電話いただくか、もしくはwebの申し込みフォームよりお問い合わせ下さい。弊社担当者よりプラン等の詳細をご案内のうえ、お申し込みを受け付けいたします。
尚、現在のお住まいで利用いただいている電力会社への廃止手続きはお客様自身にて行っていただきますようお願いします。
申し込みをキャンセルしたいのですが?
まだ電気の供給がされていない場合は、下記のアルファ電力会員様専用窓口にご連絡ください。
尚、他の小売電気事業者への切り替えに伴う解約については、当社へご連絡いただく必要はございません。切り替え先の小売電気事業者へお申し込みください。
電話番号:0120-998-397
(受付時間:9:30~18:00  土日祝日、夏季、年末年始を除く)

2切り替えについて

申し込みの後、いつから切り替えになりますか?
お客様の電気メーターがスマートメーターでない場合には、スマートメーターへのお取替えが必要となります。原則として、お申し込み後、切り替えの手続き、スマートメーターの設置が完了した後の検針日となります。検針日程によっては1ヶ月半ほどお待ちいただく場合もございます。
スマートメーターとは何ですか?
毎月の電気ご使用量を自動で計測し、通信機能も備え遠隔での検針が可能な新しい計量メーターです。
切り替えにあたって工事は必要ですか?工事費用はかかりますか?
アルファ電力への切り替え後も一般送配電事業者(地域の電力会社)の送配電設備を利用しますので、電線などを新たに引き込むような工事は原則発生しません。ただし、スマートメーターが設置されていない場合は、電力量計の交換作業が必要ですが、原則として費用はかかりません。
スマートメーターへの交換の際は停電が発生しますか?また立会いは必要ですか?
スマートメーターへの交換は、原則として停電せずに交換を行います。メーターの設置状況等によりやむを得ず停電工事となる場合は、事前に一般送配電事業者(地域の電力会社)から連絡があり、停電時間は5分~15分程度となります。立ち会いは原則として不要です。
スマートメーターへの交換工事は誰が行うのですか?
スマートメーターへの交換工事は、一般送配電事業者(地域の電力会社)、または一般送配電事業者より委託をうけた工事会社によって行われます。
お客様側では、メーター交換のための手続きは不要で、必要に応じて送配電事業者側から日程などの連絡が入ります。
アルファ電力に切り替えるにあたりスマートメーターへの交換は必要ですか?
お客様のメーターがスマートメーターでない場合には、スマートメーターへの交換が必要です。
電力の切り替え申し込みをされたお客様から優先的にスマートメーターに交換されます。なお、交換にあたっては、お客様のお手続きは不要で、原則として費用もかかりません。

3サービス内容について

アルファ電力に切り替えると、何がかわりますか
一般電気事業者の従来のプランよりも、お安い電気料金でご利用いただけます。
また、従来型の計量メーターが設置されているお客様の場合、スマートメーターに交換されます。
アルファ電力にかえると電気の品質はかわりませんか?
電線などの送電設備は今までと同じものを使用し、送電事業は一般送配電事業者(地域の電力会社)が引き続き行いますので、電気の品質に変更はありません。
契約期間や途中解約の違約金はありますか?
契約期間は、電気需給契約が成立し、料金適用開始日以降1年間の自動更新です。また、契約期間内に契約を解除しても契約解除料や違約金はありません。
事務手数料のようなものはかかるのでしょうか
お申し込み時も更新時においても、事務手数料はありません。
供給エリアはどこですか?
北海道電力・東北電力・東京電力・中部電力・北陸電力・関西電力・中国電力・四国電力・九州電力管内のお客様を対象とさせていただいております。

4料金について

アルファ電力にかえるとどれぐらい安くなりますか?
お客様の電気の契約種別、ご使用量などによって異なります。 詳しくは、「料金シミュレーション」にてメリットをご確認ください。
料金シミュレーションはコチラ
どうして電気料金が安くなるのですか?
アルファ電力では、電気の市場からムダなく電気を安く仕入れたり、販売に関する経費を最小限に抑えることで低価格での電力供給を実現しています。
アルファ電力にはどのような料金プランがありますか?
アルファ電力には、事務所・商店向けの「従量電灯ベーシックプラン」、あまり電気をお使いにならない方向けの「従量電灯シンプルプラン」、事務所・商店などの動力向けの「動力プラン」等をご用意しております。
詳しい料金プランはコチラ
燃料費調整制度とは何ですか?
石油・石炭・LNG(天然ガス)などの火力燃料の価格変動を電気料金に反映させるため、その変動に応じて、毎月自動的に電気料金を調整する制度です。
再エネ賦課金(再生可能エネルギー発電促進賦課金)とは何ですか?
太陽光などの再生可能エネルギーを用いて発電された電気を、法令に基づいた価格で買い取るために、電気を使用するすべてのお客様が電気のご使用量に応じて、全国一律の単価で、お客様に電気料金の一部をご負担いただくものです。

5お支払いについて

電気料金の支払方法はどのようなものがありますか?
銀行振り込み、預金口座振替、ゆうちょ銀行振り込み、クレジットカード支払いの中からお選びいただけます。
電気料金の支払日はいつですか?
お客様の検針日とお支払い方法によって異なります。
  • 預金口座振替:検針日が1日~4日のお客様は当月の27日、5日~19日のお客様は翌月の6日、20日~末日のお客様は翌月27日に引き落としいたします(金融機関が休業日の場合は、翌営業日に引き落としいたします)。
  • 銀行振込・ゆうちょ銀行振込:払込用紙に、振り込み期日を記載しております。期日までにお支払いをお願いいたします。
  • クレジットカード:ご登録いただいたクレジットカードにより異なります。カード発行会社にお問い合わせください。
検針票は送付してもらえますか
電気料金・使用量の明細をEメールにて送付します。郵送をご希望の場合には、毎月150円(税別)の手数料をご負担いただきます。

6契約内容の変更について

料金プランの変更をしたいのですが?
下記のアルファ電力会員様専用窓口へご連絡ください。
変更手続きが完了した日の翌検針日から、新しいプランに切り替わります。
電話番号:0120-998-397
(受付時間:9:30~18:00  土日祝日、夏季、年末年始を除く)
アンペア数の変更や契約容量をかえたいのですが?
下記のアルファ電力会員様専用窓口へご連絡ください。なお、お客様宅の配線の状況等により、ご希望の容量に変更ができない場合があることや、お客様宅の配線の工事により費用が発生する可能性があることをご了承ください。
電話番号:0120-998-397
(受付時間:9:30~18:00  土日祝日、夏季、年末年始を除く)
アンペア数の変更や契約容量の変更には費用がかかりますか?
お客様が所有する設備に変更がなく、一般送配電事業者による工事(ブレーカーの取り替え等)のみで変更が可能な場合は、原則として、費用は掛かりません。
申し込みと同時に契約者名義やアンペア数を変更することはできますか?
申し訳御座いませんが、お申し込みと同時にご契約者名義や料金メニュー、契約電流(アンペア)数等を変更することはできかねます。
これまでの電力会社にて変更した後にお申し込みいただくか、アルファ電力の利用開始後に変更をお申出ください。
解約方法について教えてください。
他社への切り替えの場合は、当社への解約手続きは不要です。そのほかの場合は手続きが必要となりますので、アルファ電力会員様専用窓口にご連絡下さい。
引っ越しするのですが、どうすればよいですか?
下記のアルファ電力会員様専用窓口へご連絡ください。
電話番号:0120-998-397
(受付時間:9:30~18:00  土日祝日、夏季、年末年始を除く)

7保守・サポートについて

アルファ電力にかえると停電が増えたりしませんか?
これまでどおり供給地域の一般送配電事業者(地域の電力会社)の送配電設備を利用しますので、当社に切り替えることによって、停電が起こりやすくなることはありません。
停電になった時の問い合わせ先は?
下記のアルファ電力会員様専用窓口へご連絡ください。
電話番号:0120-998-397
(受付時間:9:30~18:00  土日祝日、夏季、年末年始を除く)
受付時間外の場合には、地域の電力会社へお問い合わせをお願いいたします。 また、地域一帯が停電している場合などには一般送配電事業者(地域の電力会社)の窓口をご案内する場合があります。
もしアルファ電力が経営破綻したら、どうなりますか?
万が一アルファ電力が経営破綻した場合でも、一般送配電事業者(地域の電力会社)から供給が行われますので、お客様の電気が滞るということはありません。その後、契約を地域の電力会社に戻すか、他の小売電気事業者へ切り替えていただくことになります。
アルファ電力が十分な電力を仕入れることができない場合、消費者に対する供給は停止されてしまうのですか。
電力供給においては、小売電気事業者が販売する量に応じた電力を調達できていない場合であっても、系統全体で一般送配電事業者が需給のバランスを維持する(不足分を補給する)ため、小売電気事業者が十分な電力を調達できていないことで、お客様に対する供給が停止されることはありません。
アルファ電力は電気を販売する資格をもっているのですか?
はい。
電気を販売するには、法律で定められた小売電気事業者としての資格が必要となりますが、アルファ電力を運営する株式会社アルファライズは、小売電気事業者として経済産業省資源エネルギー庁に登録されております。(登録番号A0467)

8その他

電力自由化とは何ですか?
これまで、ご家庭向けや商店向けの電気は各地域で決まった電力会社が販売しておりましたが、ご家庭向けや商店向けの電気も自由に電力会社を選択して契約できるようになりました。
発送電分離とは何ですか?
電力供給は大きく、発電部門、送配電部門、小売り部門に分類されます。電力の自由化は、新電力会社が既存電力会社と同様に送配電網を公平に利用できることが不可欠です。そこで、既存電力会社の送配電部門が発電部門、小売部門から分離されることとなりました。これを発送電分離といいます。
お申し込み
ページのトップへ